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郵送で請求できるの?戸籍集めでうんざりした話

こんにちは ホワット相続センター 岡崎デスクの志波です。
今日も愛知県岡崎市から発信いたします。

事例紹介


父が亡くなって3ヶ月、父の遺産の名義変更に取り掛かろうとした時のことです。
父の遺産には、預貯金や不動産、株式がありました。
調べたところ、手続きにおいて、父と相続人全員の戸籍謄本が必要になることがわかりました。



戸籍といえば、役所と思い、会社の昼休みに近くの市役所へ行きました。



すると、「お父様の本籍地はここではありません。本籍地のある市区町村で取得してください。」
と言われ、ここでは一通も取得することができませんでした。



その後、父の本籍地は別の市であることが判明しましたが、結局、平日休みをとるハメになってしまいました。





慣れない手続きでしたが、なんとか父の戸籍を取得でき、手続きは無事に進めたかのように思われました。






数日後、名義変更した金融機関から連絡が入りました。





先日提出した種類のうち、戸籍謄本の一部が欠落しているとのことでした。





しかも、今のところに移す前は、生まれ故郷の長野県に本籍地があるようです。




続く


お問い合わせ先:
ホワット相続センター岡崎デスク
行政書士志波法務事務所
志波邦明 (しばくにあき)
0120-708-882
070-6412-0409
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プロフィール

志波

Author:志波
はじめまして!
ホワット相続センターの志波邦明と申します。
愛知県岡崎市にて、相続手続き、準備専門のセンターとしてオープンいたしました。
相続のことについて、日々情報を発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

ホワット相続センター岡崎デスク
志波邦明
(CFP、1級ファイナンシャルプランナー、行政書士)

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